協会からのお知らせ

2019年10月13日

第5回「仏教修道会・一時出家(一時出家修道会)」実施要項

日本テーラワーダ仏教協会 
第5回「仏教修道会・一時出家」実施要項

 日本で次の世代にお釈迦さま本来の教え(初期仏教)を根づかせるために、出家比丘サンガの存在は欠かせません。(宗)日本テーラワーダ仏教協会では、日本で初期仏教を学ぶ人々のあいだで出家に対する理解を深め、将来的に出家比丘サンガが活動する環境を整えることを目的として、「一時出家修道会」を企画してきました。
 このたび第5回「仏教修道会・一時出家」として開催することが決まりましたので、ご案内いたします。個人的な修行に留まらず、日本に初期仏教を布教伝道するために貢献したいという志を持つ若い世代の積極的な参加を期待しています。
 「仏教修道会・一時出家」の主役は出家者だけではありません。この修道会は、出家と在家が両方参加し、互いに協力し合って初めて成り立つ行事です。ある人々が出家者としての役割を担い、他の人々が在家者の役割を果たすのであって、両者は一体です。また、歴史的な経緯で出家の形を取れるのは男性(比丘, 沙弥)に限られますが、仏教に性的な役割分担はありません。男性の方々も、お世話役に積極的にご参加ください。

(在家のお手伝いについては、関西メーリングリストの情報をご参照ください。関西メーリングリスト配信希望の方は下記案内をご参照ください)

 今回「仏教修道会・一時出家」に出家役として参加する方々は、還俗後も出家修行で培った体験を活かし、より広く深い知見をもって日本の初期仏教を盛り立てて頂きたいと願っています。仏法が広まりますように。


■指導: アルボムッレ・スマナサーラ長老

■会場: マーヤーデーヴィー精舎(兵庫県三田市)

■日程: 2019年12月27日(金)~ 2020年1月5日(日)9泊10日
 集合:2019年12月27日(金)13:00 
 ※初日はオリエンテーション。28日朝から出家儀式。
 解散:2019年1月5日(日)17:30 
 ※現地集合現地解散とします。

■参加資格
 ①2019年10月20日時点で協会会員(家族会員含む)の男性であること。
 ②スマナサーラ長老指導のヴィパッサナー瞑想指導を受けた経験があること。または協会主催の講演会・勉強会などに複数回参加して仏教の基礎知識があること。
 ③協会の活動趣旨に賛同し真摯に初期仏教を学んでいること。
 ④「仏教修道会・一時出家」の趣旨をよく理解し、「個人的な修行に留まらず、日本に初期仏教を布教伝道するために貢献したい」という志を持っていること。
 ⑤開催期間を通して参加できること。
 ⑥心身ともに健康であること。
 ※体力に自信のある方に限ります。
 ※精神科・心療内科に通院中の方、向精神薬等を服用中の方はご遠慮ください。
■実施人数:最大10名(未成年者の沙弥出家は別枠)

■参加費用:お布施(お気持ち)
 ※「仏教修道会・一時出家」に直接参加される方以外からの法要向けお布施等も受け付けております。協会事務局までお問い合わせください。

■注意事項
・ 比丘として具足戒または沙弥(出家見習い)として十戒を受けて、修行生活を送ります。
・ 袈裟(三衣)や鉢など比丘出家に必要な品物は貸与します。
・ 事前に剃髪(眉毛は剃らなくてOK)しておいてください。
・ 比丘戒の規定により正午以降は食事を摂りません 。
・ 一時出家の修行期間終了(還俗)時に、必ず袈裟等を返却してください。
・ 一時出家の修行期間中は、指導者の指示に従ってください。
・ ご不明点等ございましたら、協会スタッフまでお問い合わせください。

■参加申込受付窓口
 宗教法人 日本テーラワーダ仏教協会 事務局
 〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷1-23-9 ゴータミー精舎
 MAIL:info@j-theravada.com TEL:03-5738-5526 FAX:03-5738-5527
・ メール題名には、【第5回「仏教修道会・一時出家」参加申込】とご明記ください。
・ メール等で仮申し込み後に協会事務局から「エントリーシート」を送ります。
・ 記載済み「エントリーシート」を協会事務局で受領した時点で正式申込となります。

■参加申込方法
・ 仮申し込み、「エントリーシート」送付、正式申し込み、書類審査、抽選、申込者全員への抽選結果の通知という流れになります。
・ 仮申し込みは、件名を【第5回「仏教修道会・一時出家」参加申込】とし、本名を記載ください。
・ 仮申し込み受け付け後に、協会事務局から「エントリーシート」をお送りします。
・ 記載済み「エントリーシート」を協会事務局で受領した時点で正式申し込みとなります。
・ 「エントリーシート」に基づく書類審査があります。
・ 申込多数の場合は抽選となります。抽選に際しては初回の参加者を優先いたします。

■申込受付期間
・ 応募締切:2019年11月3日(日)
・ 審査と抽選の結果は、2019年11月初旬にお知らせします。


◎関西メーリングリスト「ダンマウエスト」のご案内

・登録をご希望の方は下記アドレスにメール送信ください。
 マーヤーデーヴィー精舎:mayadevi@zeus.eonet.ne.jp  

・件名を「ML登録希望」とし。下記項目をお知らせください。
 ①メールアドレス 
 ②氏名(フリガナ)
 ③会員 or 非会員
 ④携帯番号【※任意】

~生きとし生けるものが幸せでありますように~